【前編】からの続きです。楽天市場でポチッたバッテリーが届きました!!
自分で交換するんでしたね。
では早速交換していきます!!
【前編のおさらい】
愛車のバッテリー交換です。
- 車種:マツダ フレア 平成25年式(MJ34S)[スズキ ワゴンR MH34S のOEM]
- バッテリー型番:M-42R
ガソリンスタンドやカーショップでお願いすると1万5000円以上しますが、ネットで取り寄せてから自分で交換すれば、半額の7500円程度で済みそうです。古いバッテリーは無料で引き取ってもらえます。(うまくいけば買い取ってくれる場合もあります。)
よかったら前編をご覧くださいね。
というわけで、無事バッテリーが届きました。
購入したバッテリーを確認
佐川急便で届きました。M-42R
製造年月日は2023年4月でした。3カ月ほど前ですね。まあまあでしょうか。
取り替え作業を開始
では早速、取り替え作業を始めます。
最近の車には複雑な電装品が付いていて、いったんバッテリーが切れると設定し直すのが大変なこともあり、「メモリーバックアップ」を行ってから、バッテリー交換をすることも多いのですが、私の車は特に複雑なものは付いていないので、今回はメモリーバックアップは行わずに交換し、最後に簡単なリセット作業を行います。
用意する工具など
用意する工具はたったの二つです。
- スパナ または レンチ (8mm)
- スパナ または レンチ (10mm)
工具以外であるとよいもの
- タオル(ショート防止用)
- ゴム付の作業用手袋
古いバッテリーの取り外し
ボンネットを開けると右よりにバッテリーがありますが、まずはバッテリーを固定しているバッテリーステーを外しましょう。8mmのスパナを使用して、ナットを二つ緩めます。
このとき、ネジが切られた、下から伸びているバーが落ちないように、手を添えて外します。
次は、バッテリーの手前側にむき出しになっているマイナス端子を外します。使うのは、10mmのスパナです。
この順番は大切です。必ずマイナス端子から外します。
赤い端子カバーを持ち上げてから、プラス端子を外します。
このとき、スパナやレンチがマイナス側に触れるとショートするので、ショート防止のために、マイナス端子側にタオルなどを置いておくと安全に作業できます。
これで古いバッテリーを取り外せるはずです。
新しいバッテリーの取り付け
新しいバッテリーを取り付けます。順序は先ほどと逆で、必ずプラス端子から取り付けます。
プラス端子 ⇒ マイナス端子 ⇒ バッテリーステー の順で取り付けます。
取り付け完了です。
バッテリー交換後のリセット作業
バッテリーの交換が終了すると、すぐにエンジンをかけてみたくなりますが、今回はメモリーバックアップを行っていないので、まずはリセット作業を行います。
メモリーバックアップをしなかった場合は、以下の2項目のリセット作業が必要です。
これで作業は完了です。
無事にバッテリーを交換できました。あとは取り外した古いバッテリーをイエローハットなどのカーショップに持ち込めば、無料で引き取ってくれるはずです。
1万5000円と言われた今回のバッテリー交換、楽天ポイントも加味すると、7000円で済みました。作業時間も慣れた人なら10~15分で終了ですよ~