以前に「ママワークス」の登録方法を紹介したことがありますが、今回は「Shufuti」です。
「Shufuti」というくらいですから、狙い目は主婦層なんでしょうね。
きっとそうでしょうね。でも、「ママワークス」と同じで、女性限定というわけではないようなので、早速登録してみました。「Shufuti」について、在宅ワーカー目線で紹介していきますね。
「Shufuti」の簡単な紹介
「Shufuti」はいわゆるクラウドソーシングサービスですが、ランサーズやクラウドワークスよりは敷居が低く、誰でも簡単に始められそうなサービスに仕上がっています。
「Shufuti」には2タイプの仕事が掲載されています。
タスクタイプの仕事
タスクタイプの仕事は一言で言えば、ポイ活のような雰囲気の仕事です。
応募の必要はなく、気に入ったものを見つけたらすぐに作業を始めて、作業が完了すればそれで終了というタイプです。
- 手順1仕事を検索
- 手順2気に入ったタスクを見つけて「作業を開始する」をクリック
- 手順3作業を完了してから「内容を確認」し、「納品する」をクリックして終了
- 手順4クライアントがタスクを承認する
- 手順5報酬獲得
案件の具体的な内容としては、アンケート、レビュー、感想文などです。
プロジェクトタイプの仕事
一方、プロジェクトタイプの仕事は通常の仕事というイメージです。タスクタイプとは違って応募が必要で、クライアントとのやりとりをしながら進めることになります。気に入った案件を見つけてから、クライアントに応募し、その後、クライアントからの発注があれば、それに従って作業してから納品します。
- 手順1仕事を検索
- 手順2気に入ったプロジェクトを見つけて「応募」します。
- 手順3クライアントからが採用すれば、発注されます。
発注の詳細な仕様や相談などのやりとりは全てサイト内の「連絡ボード」で行います。
- 手順4プロジェクトを行って、「納品」します
- 手順5クライアントが納品物を検収して、納品が認められると報酬獲得となります
「Shufuti」へのワーカー登録
それでは、「Shufuti」へのワーカー登録をしてみます。まずはトップページから「会員登録」をクリックします。
会員登録ページに遷移するので、メールアドレス、ユーザー名、パスワード、をそれぞれ記入し、利用方法を記入します。「ご利用方法」は「仕事に参加したい」を、「ご登録について」については「個人」を選択します。
その後「無料で登録する」をクリックします。
登録したアドレスに認証メールが届くという案内が表示されるので、メールボックスを確認しましょう。
引き続き、個人情報を登録していきます。仕事を受けるには信用が大切なので、事実を正確に入力しましょう。
入力終了後は、「次へ」をクリックします。
「開始準備」画面に遷移するので、それぞれの質問に回答し、「次へ」をクリックします。
次の「開始準備」画面では、募集案件などが出てきますが、右上のメニューから「ホーム」をクリックしましょう。
すると「やることリスト」のページへ遷移するので、あとは必要な設定を行っていきます。
これで登録と仕事探しの準備は終了です。
以上で登録は終了です。次回以降、タスクタイプとプロジェクトタイプの案件の流れを紹介しますね。